公益財団法人 島根県みどりの担い手育成基金のホームページです。島根県松江市母衣町55


みどりの担い手育成基金

助成事業

公益財団法人島根県みどりの担い手育成基金の助成事業について

公益財団法人島根県みどりの担い手育成基金では助成金交付要綱pdf PDF:685KB)に基づき島根県の林業の担い手確保・育成に関する次の6つの助成事業を行っています。

(平成29年度の助成金交付申請書の提出期限は平成29年4月30日までとなっております。)

1.新規就業者育成事業

林業事業体等が雇用した新規就業者に対し、あらかじめ計画した人材養成プログラムに従い、森林整備に必要な技術や知識を早期に付与するための実践研修を実施する場合、その林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:635KB)

2.キャリアアップ推進事業

林業事業体等が雇用する現場技術者に対し、木材生産等の林業に必要な資格を計画的に取得させる場合、その林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:468KB)

3.木材生産技術者養成事業

県内の林業事業体等に雇用される現場技術者に対し、林業架線作業技術者の養成講習会等を開催する林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:634KB)

4.オペレーター養成事業

(1)県内の林業事業体等に雇用される現場技術者に対し、森林の公益機能の発揮に配慮した効率的な作業システムが実現できる高性能林業機械の活用手法とその操作技術を習得するための研修会を開催する林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

(2)県内の林業事業体等に雇用される現場技術者に対し、森林の公益機能の発揮に配慮した効率的な作業システムが実現できる高性能林業機械の活用手法とその操作技術を習得するための研修会を開催する林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:633KB)

5.労働安全管理事業

(1)県内の林業事業体等に雇用される現場技術者に対し、労働災害の予防を目的とした現場作業を安全に遂行するための手順の習得や能力向上等の研修会を開催する林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

(2)県内の林業事業体を対象に労働安全衛生に関する巡回指導を実施するために必要な経費を助成する。

(3)県内の林業事業体等に雇用される現場技術者に対し、労働災害の予防を目的とした林業労働のための安全装備品を支給する林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

(4)県内の林業事業体に雇用される現場技術者に対し、労働災害の予防を目的としたハチアレルギー対策(ハチ毒抗検査及びアナフィラキシー補助治療剤処方)に取り組む林業事業体等を対象に必要な経費を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:1.00MB)

6.就労条件整備事業

林業事業体等が雇用した現場技術者の就労条件の改善をめざし、社会保険や退職共済等に加入した場合、その林業事業体等を対象に事業主負担相当額を助成する。

pdf 申請関係様式(PDF:654KB)

≪平成29年度助成金交付申請について審査した結果、つぎのとおり助成金交付先を決定しました≫

pdf 助成金交付先(PDF:38KB)


Adobe Readerのダウンロードは下記よりお願いいたします。

Get Adobe Reader

森を守ろう


公益財団法人 島根県みどりの担い手育成基金(C)